どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究と教育

大学は研究機関であると同時に、教育機関です。そして、同様に私は研究者であると同時に、教員です。学生の指導も大きな業務の一つです。 「指導」と言ってもその内容は多岐にわたります。実験、研究の相談から学生生活、研究室生活でのケア、トラブルシュー…

懊悩

可能性はいつだって無限大なわけですが、「選択」をするたびにその「無限大」の大きさは小さくなってしまいます。無限大の大きさを縮小させながら、選択し続けていくんです。大昔に書きました。 選択する際には、悩むんです。そりゃあもう、たくさん悩みます…

ブログについて

ここ数ヶ月のブログの更新頻度について、一言ガツンと言っておかないとな、と思い、キーボードを叩くことにします。あんまりたくさんは更新していないわけです。ほぼ毎日更新していた頃には絶対に書けない内容なので、これはこれで美味しいと思い、ネタにす…

無料アップグレードだったので

Mac

先日、11月11日ポッキープリッツの日に、Adobe Illustrator CS3を購入しました。 書類を作ったり図を作ったりするのに、あるととても便利なんですよね。本当はPhotoshopも欲しかったのですが、予算の都合で断念。そのうちPhotoshop Elementsを購入しようかと…

満を持して

今年3月から通いはじめた自動車学校ですが、先日11月8日に、卒検に合格することができました。約8ヶ月もかかってしまいました。その間、仮免の技能で落ちてしまったり、仮免の学科で落ちてしまったり、色々ありました。運転免許をとれる年齢になってから、10…

もうすぐ冬

気付けば、もう11月です。ついこの間まで夏だと思っていたのに、もう冬が間近に迫っています。実際、大分寒くなりましたし、ちょっと油断したらいつ雪が降ってもおかしくない時期になってしまっています。雪、降っちゃいます。 (イメージ画像:一昨年くらい…