どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2008年

2008年は、個人的にとても密度の濃い一年でした。その割に、2008年は色々とやっていたのに頑張っている実感のない、不思議な年でした。そして、密度の濃さに反比例するように、ブログの更新頻度は激減でした。無事2009年を迎えられそうなので、2009年は頑張…

中々の一日

高校時代の友人とその奥さまとで、お昼ご飯を食べました。その後スタバに移動して、雑談。主な話題は「頭の良すぎる人は、生きていくのが大変らしい」という話。あとはiPhoneカッコいいよiPhoneという話。また遊びましょう(私信) その後、昨日購入したInsp…

買ってきて不具合

Mac

先日、「Netbookが欲しい、もうダメかもしれない」と書いたんですが、やっぱりもうダメでした。というわけで、DellのInspiron Mini 9を買ってきました。結局SSD16ギガモデル、49,800円です。 早速開封して、ACアダプタをさして、起動。「相変わらずWindowsは…

Netbookが気になる

Netbookと言うか、ミニPCと言うか、必要最小限のスペックで小さくて軽くて安いノートブック型のパソコンが気になります。 随分前から心くすぐられてはいたのですが、最近は具体的に買うとしたらどれが良いかなー、と考えている始末。 Appleがウルトラモバイ…

体調不良

ここ1~2週間、体調が何となく良くありません。継続して同じように体調が悪いというよりは、日替わり体調不良のような感じで。お腹痛い日があったり頭痛い日があったり気持ち悪い日があったり何となく風邪気味の日があったり。倦怠感だけは慢性的ですけど。 …

Illustrator CS4が届いた

Mac

先日、Adobe Illustrator CS3を購入して、無料アップグレードでCS4が貰えるんだよイエイ、というエントリを書きました。どことなくなんとなく;無料アップグレードだったので 昨日、そのAdobe Illustrator CS4が届きました。 インストールしてみましたが、違…

年賀状の前にきた葉書

私は年賀状を書く慣習を無くしてしまったんですが、毎年一通だけ年賀状が来ます。私は彼にだけは年賀状を送ってます。決まって、彼からの年賀状への返信、という形で。このことは、今年のお正月に書きました。どことなくなんとなく;年賀状をくれる人 そんな…

余白があるので

フェルマーさんは、後に彼自身の「最終定理」と呼ばれる定理を記した際に、こんなことを書き残しています。 「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」 カッコ良すぎます。ちなみにサイモン・シンの「…

覆水

外では雪がちらちらと舞っています。こんな日はこたつで蜜柑が最高ですね。研究室は、寒いです。 一旦動き出してしまった状況は、もう元には戻せないんだろうな、と思っています。一つ前のエントリで書いたトラブルについては、状況は動き出してしまっていま…