どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大体終わり

いよいよ2007年度最後の一日になりました。(4月1日の扱いが難しいと言えば難しいですが)研究室の引っ越し準備も殆ど終わり、あとは荷物を運ぶだけです。流石に6年も同じ研究室に居ましたから、荷物もそれなりに量があり、なかなか大変でした。普段からきち…

移行完了

Mac

PowerBook G4からMacBook Proへと移行しました。こんなに簡単でいいのだろうか、と思うくらい呆気なく終了。環境もほぼそのまま移行できたため、違和感はほとんどありません。非常に快適。このエントリが記念すべきMacBook Proからの最初の投稿です。 (環境…

思ったよりも早く

Mac

MacBook Proが届きました。 本来なら「うひょー」と言いながらすぐにでもPowerBook G4からの環境の移行等々をしたいところだったのですが、どうしても大学に行かなくてはならない用事があり、とりあえず断念。研究室の引っ越し準備、まだ一切手つかずなんで…

先生と呼ばないで

4月1日付けで、一応大学の助手として就職します。大学は今までと同じで、学部はお医者さんが沢山いる学部へと移ります。色々と前途は不安ですが、できるだけ頑張りたいなあ、と思っています。 先日、新しく行くことになる研究室に行って挨拶をしてきました。…

卒業式

3月25日は卒業式でした。博士課程を修了して、博士の学位を授与されました。 学位記の表紙です。 中がカラとか、そういうオチはありませんのであしからず。 私は今年は、ここを出て行く立場です。私以外にも、ここを出て行く人達がたくさんいます。ちょっと…

ぽちっとな

Mac

ん? ちょっとすっきり。

不審物、そして封鎖

金曜日の話で恐縮なのですが、花粉症と闘いながら自転車で疾走していたら、通りが通行止めになっていて、封鎖されてました。警察車両や機動隊と思しき人達も沢山居て。特に興味はなかったんですが、「何?何?何があったの?どうしたの?」という気持ちで周…

引き算が苦手

どんなに簡単そうに見えても、2桁以上の計算は計算機を使うようにしています。計算、苦手です。特に、群を抜いて引き算が苦手です。足し算や掛け算、割り算も決して得意ではありませんが、引き算は本当に苦手です。小学校一年の頃、引き算を習った日に学校を…

幼年期の終わり

SFという一つのジャンルに「幼年期」に相当する時代があるとすれば、アイザック・アシモフ、ロバート・A・ハインラインと共にその時代を築き、次のフェイズへと導いたのはアーサー・C・クラークその人をおいて他に居ないように思います。その、アーサー・C・…

量より質

ちょっとトンカツを食べたんです。私にとってはなかなか高額で、一人前で2000円くらいでした。しかし、値段相応に美味しかったので、満足しています。最近は食べ物にお金をかけることが不自然ではなくなりました。同じ値段なら量よりも質を取りたくなりまし…

久しぶりの運動

Wiiというものを生まれて初めて経験しました。経験する前は、「結局ハイパーオリンピックに毛が生えたもんでしょ?」と見くびっていたんですが、実際毛が生えたもんだったな、と思いましたが、その毛が想像以上に剛毛でした。その上もじゃもじゃでした。Wii…

目的と手段

一応、私は4月から学生ではなく「研究者」という肩書きになります。下っ端ですけどね。「研究者」と言うからには研究をするわけなんですが、この「研究」を「目的」にするのか「手段」にするのかで、私の取るべきスタンスは大きく変わるように思います。私自…

ちょっと運の良い出来事

私はずっとコンタクトレンズで生活しています。コンタクト歴は10年。すっかりとコンタクトがないと生活できない体になっています。眼鏡は視界が狭いので、怖いんですよね。レーシックには興味があります。 最近は使い捨てコンタクト(1dayとか2weeksとか)が…

Office 2008アップデータ

Mac

Office 2008のアップデータがでました。これで不具合、不都合が少しでも修正されていることを願いつつ、アップデータを適用しました。具体的には、以前書いたように、Excelでエラーバーの誤差範囲を指定できないと、使いものになりません。 どことなくなんと…

新事実

何となく気が向いたので、デスクトップを晒してみます。 晒すために、デスクトップを片付けました。片付ける名目が欲しかったんです。「カッとなって晒してしまった、反省はしていない」と言い張るには、少し混沌の度合いが過ぎてしまっていたようだったので…

春の香り

日に日に暖かくなってきて、昼間はすっかりと春を感じるようになりました。ぽかぽかとぬくぬくとしていて、屋外でまったりするのがとても気持ち良さそうな季節です。冬の間は寒くて外のベンチや屋上でまったりする頻度も少なくなっていたのですが、今なら気…

金属ナトリウムと水

3月7日に、東京理科大で発火事故が起きたようです。このニュース記事がどうにも、解せません。 東京理科大研究室で爆発、男子学生が全身やけど(MSN産経ニュース)一部(というか大部分になってしまうのですが)引用します。 7日午後3時半ごろ、東京都新宿…

心配事

今の時期は色々と、環境が変わることに対する雑務が多いです。出て行くことと、入って行くことと。雑務をこなしていると、段々と「もうすぐ環境が変わる」ことが実感としてじわじわと現実味を帯びてきて。不安なことや、心配なことも出てきてしまって。 今の…

見識

見識は、多いに越したことがないと思います。知見と、知識とを基に判断する能力のことを「見識」というのならば、バックグラウンドとしての知見・知識も多いに越したことはないはずです。「見識のある人」というのは、知識、知見に加えてそれに立脚した正確…

10万

当ブログが、地味に100000アクセスを記録していました。見て下さっている方々、通り過ぎて下さった方々、本当にありがとうございます。 下の方にこっそりとつけてるカウンターには、「100017」の文字。適当なペースで、適当に歩んできたので、なかなか感慨深…

古すぎて新しい

お酒を、飲んできました。日曜なのに飲み会で、しかも日本酒で勝負したせいで若干の頭痛を感じています。この飲み会、今までに無かった試みのもとで行なわれたんです。 私は博士課程3年ですので、もう卒業です。学部の4年、修士の2年、博士の3年と、9年も大…