どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Proにして1ヶ月

Mac

3月末にこのMacBook Proを買ってから、1ヶ月が経過しました。色々と変わった時期と重なったので正直まだ1ヶ月なのか、と少し驚いています。感覚的にはもう随分と使ってるように感じます。なので、今回は適当にMacBook Proの感想を書きたいと思います。特に、…

アウトプットまでに

最近、ここの更新頻度が落ちていることには、前々から読んで下さっている方は何となく気付かれていると思います。今月なんて、このエントリでまだ13個目ですから、2日に1エントリも書けていません。最盛期の3分の1以下のペースですが、それは最盛期がおかし…

やることがないよりは

やることが多い方がトータルで考えた場合幸せなのかなあ、と思い込むようにしています。割合久しぶりの更新になってしまいました。せっかくだから、俺は赤い扉を選ぶぜ、更新が滞っていた間の気になる出来事をランキング形式で書いてみたいと思います。ここ…

くたくた

登校拒否気味の自動車学校で2時間ほど車の運転を習ってきました。両手両足をバラバラに動かさないとマニュアル車は動かないので、一杯一杯です。教習が終わった時はもうクタクタで、こんなの動かせるようになれない感を募らせてきた後、とある飲み会に参加し…

静脈認証

これから頻繁に立ち入ることになる施設があるのですが、そこの管理はなかなか厳しいです。入るときにはカードキーか指の静脈認証が必要で、滅菌された服に着替えて、エアシャワーを浴びて、滅菌されたつなぎを着て、滅菌された長靴を履かないと立ち入れませ…

3周年とかその他色々

最近は何だかとても忙しく、仕事が色々と重なってきました。やることがないよりは随分といいのですが、夜に熟睡してしまってココの更新が滞ってしまうことだけが、なんとなくの悩みのタネです。まあ、大した問題ではないと言えば、その通りなのですが。 新し…

桜が満開

仙台では、ちょうど桜が満開になっています。 この土日はお花見にちょうど良かった感じ。 まあ、私にはお花見の予定はなかったのですが。 ブログの過去の記事を紐解くと、今年はちょっと満開になるのが早いみたいで、例年よりも一週間くらい早いようです。 …

夜中過ぎ

少し考えごとをしていたら夜中も終わり、朝方に近い時間になっていました。やばいやばいと、慌ててキーボードをカタカタと叩きはじめた次第です。日曜日は午後から用事がありますけど、午前中はまあ、寝てても問題ないはずなので、これを書いてから寝ても大…

ばたんきゅう

最近は、どうにも夜になると眠くなってしまい、ブログの更新が滞りがちになっています。上手に生活リズムに取り込むまでは仕方ないかなー、となんとなく考えいてます。昨日などは、帰宅してからあまりの睡魔に耐えられず、日付が変わる前にすっかりと熟睡を…

ファーストインプレッション

第一印象が肝心と、少しでも印象を良くするようにデビューした結果、1週間で立派な弄られキャラの地位を確立しつつあるわけですが、この第一印象というのは結構大切です。これからの印象を決める、基準点になるものですから。よそよそしくしすぎても、馴れ馴…

まったり飲み

先日、後輩たちと飲んできたのですが、この飲みはいい具合にまったりとしていて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。急な思いつきでの飲み会にも関わらず、快く参加してくれた人達に本当に感謝です。 「飲み会」という表現からも明らかなのですが、…

最初の週末

環境が変わってから、最初の週末を迎えました。4日しかまだ経ってないとは思えないほど、ぐったりとしています。当社比5倍くらいで。それでも初日よりも二日目、二日目よりも三日目、三日目よりも四日目と、確実に慣れていくことができたとも思っています。…

時差ボケ

日本国内でも、時差ってあるんですね。私なんて前の研究室から今の研究室まで、ほんの数百メートルしか移動していないにも関わらず、時差ボケに苦しんでいます。日付変更線も何にも越えてませんけど、時差ボケに苦しんでいます。時差はおよそ2~3時間。これ…

新生活

本日から、新しいところで新しい生活が始まりました。正直、まだ「アウェー」の感覚なので、とても疲れました。特に何をしたというわけではないのに、今までの「いつも」よりも数倍は疲れた気がします。これからの「いつも」に、一日でも早く慣れたいものだ…