どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨男

最近、何かイベント事があったり、どこかに出かけなくちゃならなかったりしたときに雨が降ることが多いように感じます。 もしくは、雨の悪影響を被ったり。 私は雨自体は好きなのですが、雨は晴れの日よりも面倒なことが多いのは事実なので、なかなか難しい…

消化

自分のキャパシティでは一回に受け止められないくらいの情報、衝撃を受けたとき、それを如何に上手に自分の中で消化するか、はとても大切な問題だと思います。その情報を知ったときには自分の中でどうにもならないと感じても、少し時間をかけて咀嚼して消化…

風邪ひき

結局、野球観戦には行けませんでした。どことなくなんとなく;雨風邪 すっかり風邪をひいてしまっていて、火曜日の夕方から夜にかけての体調が最悪でした。水曜日の野球の日は、体調は小康状態だったんです。でも、5月の仙台の夜はまだまだ寒く、風邪ひきで…

雨風邪

今日は、なかなか激しい雨と風でした。降っていた時間はそれほど長くはなかった印象でしたが、それでも2時間ほどは強い雨と、風の時間帯がありました。10時過ぎから、お昼くらいにかけて。私はその、一番雨風の強い時間帯に、30分ほどテクテクと歩いていたん…

Microsoft Office 2008 12.1.0

Mac

先日、Office 2008のアップデータが出ました。このアップデータにより、私が以前から酷評していた不具合の一つが、ようやく解消されました。酷評の内容は、以下の記事を参照して下さい。 どことなくなんとなく;駄目だコリャどことなくなんとなく;Office 20…

およそ2倍

Mac

デュアルディスプレイにしてみました。 研究室に転がっていたDELLのディスプレイです。なかなか快適、なのですが、配置等まだまだ快適にする要素はありそうです。机が散らかっていたのでとりあえずこの配置にしただけ、の側面が大きいんです。写真の端っこの…

睡眠がちょっと変

最近は、なんとなく寝付けない上に眠りも浅いです。今も眠れないので、眠れないことをネタにしようと思い筆を執りました(パソコンを開きました)寝付くまでに時間がかかるのは以前からそんな感じだったのですが、最近はそれに加えて眠りが浅いので、少し困…

乾いた視線

「GOTH」を読みました。 "GOTH 夜の章 (角川文庫)" (乙一) "GOTH 僕の章 (角川文庫)" (乙一) 「GOTH」は、主人公とその友人である森野が登場する短編の連作です。 一個一個は独立した話で、それぞれが緩く繋がっている感じ。 乙一さんの本を読むといつも感じ…

説明担当

大学院の、説明会がありました。たまたま教授も准教授も不在だったため、私が担当者という形で対応することになったんです。説明会に来た人達は、全体の説明会の後、個別の研究室に訪問するという形で見学をする段取りになっていました。なので、私の仕事は…

階段

私の所属する研究室は、建物の7階にあります。ずっとエレベーターで上り下りしていたのですが、最近階段を使う頻度が増えました。とは言え、健康のためとか運動のためとか、そんな意識は毛頭なく、単にエレベーターよりも階段の方が気楽だからです。エレベー…

ゴールデンウィーク

今日でゴールデンウィークも終わりです。今年は、なかなか充実した連休を過ごすことが出来ました。去年まで6年くらい、基本的にゴールデンウィークも大学の研究室で実験をしたりしていたのですが、今年は大学にはあんまり行かずに、色々な人と会いました。こ…

戒め

このブログで何度か、ヴォルテールのこんな言葉を取り上げたことがあります。「私は君の言うことには反対だ。しかし、君がそれを言う権利は死んでも守る。」 どことなくなんとなく;議論にならないどことなくなんとなく;話せば分かる? どっちも愚痴がメイ…

絵文字

私の使っているPHSであるところの、Advanced W-ZERO3[es]はちょっと前まで絵文字の表示ができませんでした。絵文字を表示させるためのアップデータが出たのが3月、私がそのアップデータを自分のアドエスにインストールしたのがついさっきですから、ホント「…

Blogに対する責任

あんまり詳しくは書きませんが、ネットの片隅でちょっとした騒動がありました。とある事件に関して、少し不適切な内容のブログを書いた人がいて、その人は実名でブログをやっていて、大学の教員で、その事件に関する記事だけでなく、ブログ全体が「ちょっと…