どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウェイ感

普段ジーンズな私ですから、スーツを着るだけで何となく場違いな印象を受けるのですが、今日は更に私にとっては場違いにしか感じられないような研究会に参加しないとならなかったため、アウェイ感が物凄いものがありました。タクシーチケットが貰えて、お医…

一日が25時間だったら

きっと、1時間分やることが増えるだけに感じる今日この頃。

不審ではない人

私は、職場の立地条件の関係上、よく病院の中を歩きます。病院内の銀行のキャッシュコーナーや、購買をよく利用するんです。白衣を着ている時もありますが、大抵普段着で、サンダル履きで。すると、途端に病院にとって「似つかわしくない」風体になります。…

窓の外

私の所属する研究室は、建物の7階にあります。それなりに高さもありますし、建物の前には大きな建築物もないため、割と見晴らしが良いです。よく、窓の外を眺めています。窓の外は、「こちら側」に対する「あちら側」というか、世界が別であるという感覚が強…

名古屋にて

今、名古屋にいます。名古屋に滞在するのは、実に15年ぶり。小学校の頃、名古屋に住んでいたので、そのとき以来です。 夕方には名古屋に着いたので、少し昔住んでいた辺りに行ってみました。通っていた小学校が、そのままの形で同じ場所にあって、何だか不思…

他人事ではない

先日地震があったことは書いたのですが、その地震が原因である可能性の高い、こんな事故があったみたいです。 マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性(MSN産経ニュース) 一部引用します。 宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(…

急な出張

急と言っても、今週の水、木の話ではあるんですが。木曜日に愛知県の岡崎にサンプルを受け取りに行かなくてはならなくなりました。日帰りも可能だとは思うんですが、無駄にはできないサンプルですし、余裕を見て前の日に名古屋に宿泊することにしました。ち…

岩手・宮城内陸地震

地震の起きた午前8時43分、私はまだ布団の中で惰眠を貪ってました。覚醒と、半覚醒の間くらいの状態で。最近は眠りが浅くて、しかも今日の朝方はふくらはぎを何度もつりそうになっていたので、警戒しながらもダラダラとしていたわけです。伸びをするたびにふ…

学生時代との違い

大学の研究室に助手として就職してから、2ヶ月以上が経過しました。新しい研究室にも慣れて、大分、自分の思うように動けるようになりはじめています。とは言え、まだまだ自分の研究テーマは、殆ど動かせていないのが現状ではあるんですが。私がやろうとして…

肉眼では綺麗だった

大学の構内にタンポポに良く似た黄色い花が群生している場所がありました。とても綺麗だったので、持っていた携帯(アドエス)でパシャリ。良い写真が撮れたなあ、と満足して研究室に帰りました。 そして、その写真をブログに載せようと、画像をパソコン上で…

ちょっと面白い

意外と引っ掛かる人が多そうなので、紹介します。 らばQ : たった1問だけのIQテスト 問題部分を引用です。 IQテストというよりも、なぞなぞですけど。 ある口の利けない人が歯ブラシを購入しようとしています。 彼は歯を磨くジェスチャーをして、店員にうま…

土曜日

土曜日はなんとなくまったりとしていて、一日が終わってもまだ日曜日があるという気分に浸れるので、好きです。完全に一日休むということはまた無くなってきたので、土曜日も研究室で実験をしていたりするんですが、やはり土曜日の雰囲気、気持ちの余裕は堪…

Macユーザーなのに

Mac

ここ数日、研究室のパソコンがトラブル続きで、そのメンテナンスを担当していました。ちなみに、研究室の人の殆どはWindowsユーザーであるため、今回メンテナンスを行なったパソコンは全てWindowsです。はっきり言うと、私はWindows XPすらほとんど使ったこ…

言い訳めいたこと

ここ最近の記事を見直して頂ければ分かると思うのですが、記事を真面目に書いてません。直前の「雨男」の記事なんか、半分寝ながら書いたので、次の日に「こんなの書いたっけ?」とビックリした始末。ブログに対するモチベーションが下がっているわけではな…