どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けを見た後

今日の夕方、非常に綺麗な夕焼けが見えました。綺麗を通り越して、不気味なほどの夕焼け。これから、何かとんでもないことが起こるんじゃないかと、ついそんなふうに予感させるような、赤々とした夕焼けでした。手元にあったiPhoneで写真を撮ったのですが、…

自由制限時間

一日には24時間あるとして、その時間はあんまり等価ではありません。大きく分けて、「拘束時間」と「自由時間」があります。仕事をしていたり、寝ていたり、生活に必要な時間だったりは「拘束時間」、何をやっても自由なのが「自由時間」です。もちろん「自…

研究費は無駄らしい

本日、科学研究費補助金の一部を募集停止するとアナウンスがありました。 平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止についてー日本学術振興会 平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止についてー文部科学省 両方とも内容は同じです。…

気付けば10月も中旬

ふと机の横を見ると、二ヶ月ほど前に植えたクローバーが斜に構えていました。 元気に生えていますが、飼い主(植え主?)の性格を反映してか、真っ直ぐに生えませんでした。それはそれでにょきにょきと悪くない感じですので、結果オーライです。 結果オーラ…

iPhone 3GSでタスクを管理して、iCalに同期するのは地味に便利

ほぼ表題の通りの内容なのです。 ~~終わり~~ と言うわけで、ここからは興味のある人だけ読んで下さい。 以前、「iPhone 3GSとスケジュール、タスク管理」と題してエントリを書きました。 その内容をざっくりとまとめると、「スケジュール」はGoogleカレ…