どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

何もしてないうちに2月が終わりそうです。いよいよ年度末、卒業・修了の方も多いのではないでしょうか。私も去年修了して、今の場所に移ってきました。正直この一年のことを書こうと思えば、相当な量のことを書けるような気がします。そのうち書ける範囲で書…

研究とか大学院とか

最近、某所で結構活発な議論になりつつあった、大学院とか研究とかをキーワードとするような事柄について、気になる記事だけでもまとめてリンクを張っておこうかな(読みたい人は読んでね、と言うスタンスで)と思っていたのですが、ちょうどいい感じに都合…

中間管理職

私は立場上、上からも下からも情報が集まってきます。中間管理職ですので。しんどいことも多いですが、あえて利点を挙げるとすれば、やはりその「情報の量」です。恐らく、研究室の中で一番「全体的な」情報を把握しているのは私だと思います。するとこの情…

光より速く その2

Mac

ちょっと前に「光回線にするよ!」という文章を書きました。光より速く;どことなくなんとなく 今回は回線を光にするだけではなく、プロバイダも変えたので、さっきまでその設定をしていました。odnからplalaに変えました。そして、無事つながって現在に至り…

リハビリ中

適当に更新頻度を上げようかなー、と思ったものの、どうにも調子が良くないです。上手く文章が展開しませんし、オチませんし。大昔、毎日更新していた頃は「オチ」はともかくとして文章量はそれなりに書いていました。文章が長くなることへの反省すら、ブロ…

雪景色

昨日の暖かさとは対照的に、今日は随分と冷え込みました。今、研究室の窓の外から見える景色は、すっかりとモノトーンになっています。うっすらと積もった雪。ブログを更新したら帰宅しようと思ってるのですが、少々寒そうです。 雪の日には、なんとなく心が…

不調

なんとなく不調です。お腹が痛いのが日常になり、花粉症の季節になり、なんとなく怠い感じです。明日も朝は早いのですが、眠れないのでブログを更新しています。なぜ眠れないのかは謎。 最近は不調の影響からか、休みの日には全く起きられなくなってきました…

黄色いアンチクショウ

今日は大変天気が良く、また大変風の強い一日でした。これはこれは、すっかりと小春日和でもしかすると春一番なのかしら、と風流に浸るには最適の一日だったのではないかと思います。花粉症ではない人にとっては。 憎い、黄色いアイツが憎い。この鼻を、この…

光より速く

Mac

タイトルは若干以上に誇張ですが。光くらいには早いはず。 と言うことで、自宅に光回線を導入することにしました。実際には、19日に工事です。これであんまり速くないADSLから、とても速い光になります。参考までに、現在の回線スピードを測定しておきます。…

少年

いつまでも少年の気持ちを忘れていない私ですので、毎週週刊少年ジャンプと週刊少年サンデーは欠かさずに購入しています。今年で29歳ですから、まだまだ少年のはずなのです。そもそも少年と大人の男の違いは、玩具の値段だけなんです。 その「値段」なんです…

ブログのデザインとか

久しぶりにブログのデザインを変更してみました。変更と言っても、以前使ってたデザインに戻しただけなんですが。2~3年くらい前にこのデザインだった気がします。またチョコチョコと弄るかもしれません。弄らないような気もします。 本当は完全にリニューア…

1分の価値

ふと思い出したんですが、小学校の頃は休み時間に校庭で遊んでいました。私は屋内で遊ぶことも多かったですけど、外行くの面倒くさいなと思うことも多かったですけど、とにかくクラスの大部分の人は、私でさえも、外で遊んでいたように思います。しかし、よ…