どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弱り目に祟り目、ついでにインフルエンザ襲来

どうにも今週は体調が優れなかったのに加え、自分の職場の状況が目に見えて悪化の一途を辿っており、精神的に「ちょっとキツいなあ」と思っていたところに、親知らずが永い眠りから覚めてニョキニョキと生えてくる気配を見せて奥歯の奥が痛いので、歯医者に…

どうでもいい話

最近、ATM等からお金を引き出すとき、「1万円」ではなく「9千円」とか「8千円」にしています。「1万円」も「9千円」も、無くなるまでにかかる時間は同じような気がして。当然「千円」分の差があるので、同じ使い方をすれば千円分早く無くなるはずです。しか…

最近の自分にとっての研究の話

なんとなく忙しくて、なんとなく困ってます。今週は研究室に連日12~14時間はいましたし、土曜日曜も行く予定です。その割に自分の研究はさっぱり進んでなくて、急に別のことに時間を取られたりで何だかなあ、と言う気持ちの日々です。新年度の最初のひと月…

裸になって何が悪い

純粋に「裸になること」だけを考える場合、何が悪いのかはなかなか難しい問いかけだと思います。日本国の法律や公序良俗に照らし合わせた場合、確かに「悪い」と言えるのかもしれませんが、いきなり「容疑者」扱いをされたり全国に詳細な状況が逐次放送され…

変遷(これはひどい)

Mac

このブログを始めてから4年以上が経過して、それなりに過去の蓄積を活用できるようになってきました。 言葉を換えると、同じネタの焼き直し、リサイクル、劣化コピー…。 その過去の蓄積を最大限に活用して、何度か晒していたデスクトップを振り返ってみるこ…

花散し

金曜日に一気に満開、夜桜。土曜日に花見酒。日曜日に満開の限界。月曜日に散りはじめ、公園、屋台、たこ焼き、じゃがバター。火曜日に花散しの雨。水曜日に桜色の絨毯。 今年の桜は、駆け足でした。短い間に結構楽しめたので、コストパフォーマンスは高めだ…

Dropboxは便利

Mac

先日、友人にDropboxを紹介されました。簡単に言えばオンラインストレージなのですが、非常に優れたファイル同期、バックアップシステムであるとも言えます。Dropboxフォルダに入れたものは勝手にこのストレージにアップされて、同じアカウントで設定してあ…

移転を試みるも

2009年4月7日付けで、Jugemが仕様を変更したようです。具体的には、デフォルトの状態では記事内に広告が表示されるようになりました。まだ設定で記事内の広告を消すことはできますが、そう遠くない未来に不可能になるのではないかと思っています。以前、検索…

久しぶりの屋上にて

先日、所用で学生だった頃に所属していた研究室に行きました。とすれば、当然行くべきところは屋上です。もちろん、片手には缶コーヒーを携えて。 このブログを以前からご覧下さっていた方は承知していると思うのですが、私は屋上がとにかく好きで、暇さえあ…

新年度

今日、4月1日から新年度になりました。世間ではエイプリルフールとして知られ、騙したり騙されたり嘘だと思って疑ったら本当だったりと、一年で最も悲喜こもごもが溢れる一日です。そんな日ですから、今日から状況や環境が変わる人も多いんじゃないかな、と…