どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3GSを買わない理由

一日考えたんですが、思い付きません。じゃあ、買っても良いんじゃないだろうか。 先日発売されたiPhone 3GSは、ネットでの評価を読む限りにおいてはとても評判が良いです。16GBと32GBのものがありますが、恐らく音楽は沢山はいれないと思うので16GBのもので…

ダイエット大作戦

<研究テーマ>「青年後期に呈した急激な体重測定に際して、その改善効果に対する検討」 <研究背景>肥満は代謝疾患や心疾患のリスクファクターとなり得るだけでなく、生活の多くの点で不利益を与えQOLの低下に繋がる。特に日本人においてはβ3アドレナリン…

Twitter

528日くらい放置していたTwitterを、再開してみました。http://twitter.com/dokotonaku更新していた時は、ちょうど博士論文の頃だったんだなあ、としみじみ。528日の間に、学生から研究者にクラスチェンジです。学生の頃は良かったなあ、としみじみ。 ついで…

メモ帳

最近、フッと面白いことを思い付いても、すぐにすっかりと忘れてしまいます。あー、ほらなんか、さっき凄い面白いこと思い付いたじゃん、と思うこと頻り。ブログのネタになりそうなことだったり、研究を進める上でのアイディアだったり、内容は色々とありま…

屋上写真展

折角「写真」カテゴリーを作ったので、今までに撮った写真を少し紹介したいと思います。 場所は全て学生の頃の屋上です。 撮ったときに紹介したり、面倒で紹介しなかったり、忘れていたりした写真たちです。 「定点観測」に載せられなかった写真たち。 ほぼ…

リア充の土曜日

最近、土曜日は予定が入ることが多いです。後輩に飲みに誘われたり、仙台在住の大学時代の同期達に飲みに誘われたり、大学の若手研究者の勉強会と飲み会に誘われたり、別の後輩にサシ飲みに誘われたり、大学時代の友人と昼間から酒に誘われたり、ここ2ヶ月く…

墓標

結構な期間、ブログをやったりネットで遊んだりしていますが、そうするとどうしても避けられないことの一つに「死」があります。ブログ主さん、サイト主さんが亡くなってしまうことを、これまで何度か目にしてきました。一度だけ、言及したこともあります。 …

定点観測

以前書いたように、デジカメで写真を撮ったもののお蔵入りになっていた写真の中から、テーマを決めて紹介してみようと思います。 今回のテーマは「定点観測」 学生の頃、屋上で撮った写真です。 空と、木と。 屋上で空ばかり見てたのですが、同じ木、同じア…

人間は考える周辺機器である

最近、と言っても随分昔で7~8年前くらいから、一日の中でパソコンに触れている時間が結構な割合を占めるようになりました。パソコンの質が日常生活の質に繋がってしまうような、そのくらいの割合です。2002年3月に購入したiBook G3、2005年2月に購入したPow…