どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2010-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに

今年も残すところ、あと数時間になりました。振り返って色々考えると色々なことがありましたが、時間の密度の濃さに反比例してブログの密度が薄くなるような一年でした。時間がなくなると、時間が無くなること以上に余裕がなくなることを実感しました。後か…

ちょっと太平洋の向こう側に(そのに)

今ではもう、一ヶ月くらい前の出来事になってしまいましたが、気にせずに旅の思い出を書くことにします。先日、学会に参加するためにアメリカはSanDiegoに行ってきました。そこでの食の話については、以前書きました。ちょっと太平洋の向こう側に(そのいち…

ちょっと太平洋の向こう側に(そのいち)

先日、学会に参加するためにアメリカはサンディエゴに行ってきました。これは自分の研究分野では世界で一番大きな学会で、参加者が3万人以上に及ぶような学会です。当然会場も大きくて、朝から晩まで歩き通しのような、そんな学会です。その学会に参加するた…

空気と雲

Mac

先日チラッと書いたのですが、MacBook Airを買いました。小さくて薄くて速くて快適です。 買った構成は、11インチ/CPU1.4GHz/SSD64GB/メモリ4GB/USキーボードです。最廉価のモデルにメモリだけを増やしました。自分の使い方ではおそらくこれで必要十分以上。…

久しぶりなのでこそこそと

すっかり寒くなりました。季節も進み、今は例えばおでんを食べながらビールを飲みつつ、日本シリーズを観戦するような、そんな季節です。前回更新したときはまだ仄かに暖かかったような、そんな季節頃だったように記憶しています。決して猛暑の頃から更新を…

ぶつけるためとは言うものの

車のバンパーはぶつけるためにある、とよく言います。しかし、ぶつけるためにあるとは言え、実際にぶつけないに越したことはありませんので、日々ぶつけないように運転しているわけですが、人間誰しも間違いを犯すもので、ちょっとした出来心からついうっか…

10年の終わり10年の始まり

先日、8月2日に日付が変わった頃に、こんな本を読みました。「20代にしておきたい17のこと」20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)本田 健 大和書房 2010-04-09売り上げランキング : 467おすすめ平均 松岡修造並に熱い本学ぶところは大きい人生の軸が、ち…

悪貨が良貨を駆逐しそう

仕事において、メールの果たす役割の大きさに疑問を挟む余地はありません。日々色々な人とのやりとりや情報のアナウンスにメールを使っています。私は大学のアカウントにくるメールを全てiPhoneでもチェックしているため、24時間いつでもメールを確認できる…

半分終わり

実は、今日から7月1日です。ちょうど、今年になってから6ヶ月。一年の半分が終わりました。今年も残すところあと半分です。まだ半分もあると見るか、もう半分しかないと見るか、判断に迷うところです。どちらの見方をするにせよ、この半年の状況は、半年前か…

iPhoneでブログ更新

JUGEMさんがiPhoneのアプリをリリースしていました。このアプリを使用するとなんと!iPhoneで簡単にブログを更新することができます。今もそのアプリを利用して、iPhoneで文章を書いています。なかなか快適。自分にとって必要な機能が、過不足なく入っている…

薄く切って、少し積み上げる感じ

ブログが出始めだった、2004年頃、よくブログを指して「日記サイト」のような表現がされていました。日記は一日の断片を切り取って、それを残して積み重ねていくものですので、ブログにもそのような特徴を見出しての表現だと思います。ブログは日記なんです…

光量増量

昨年の9月にキューブを買ってから、ずっと気になっていることがありました。それはフォグランプ。キューブはフォグランプを取り付ける位置に予め穴が空いていて、そこにフォグランプを取り付ければジャストフィット、あつらえどおりの機能を果たせます。しか…

予測変換

人と会話をする際、相手のことを見知っているほどに、相手の考えていることをある程度予測できると思います。それは「予測」でしかないので、こちらの勝手な思い込みである可能性ももちろん高いとは思いますが、相手との付き合いや、立場や、相性や、状況や…

装備を充実させる

Mac

以前、「さいきょう」と言うエントリでMacBook Proに手持ちの周辺機器を全部くっつけて現状での最強を追求した旨を書きました。 どことなくなんとなく;さいきょう その当時からつい最近まで、その装備で数々の戦いを乗り切ってきました。 しかし、ある日ふ…

桜色は寒空の底

この週末くらいに、ようやく仙台でも桜が満開になりました。 満開なのでお花見に丁度いいのですが、寒いのでお花見には丁度良くない感じでした。 花より暖房。 とは言え、桜自体は綺麗に綺麗に咲いていたので、今年も例年のように写真を撮ってみました。 今…

元気の前借り

すっかり忘れていたんですけど、このブログ、2005年4月16日に開設していたみたいですので、まるっと5年が経過しました。最近はすっかり更新も気が向いたときで尚且つ気が乗ったときになってしまい、一年で昔の一ヶ月分くらいしか更新してないんじゃないかと…

初心者マーク

運転免許を取得してから一年間は初心者マークを車に付けなくてはなりません。 私が免許を取得したのは2009年の3月18日ですから、先日、めでたく初心者マークを外すことができました。 これでもう初心者ではありません。 車(キューブ)を買って納車されたの…

生存報告

生きてます。どうにかこうにか。半死半生。意外と元気。 ここ2週間くらいは、結構多忙でした。今思い返すと何をやっていたかを微妙に忘れかけていますが、とにかく多忙でした。今思い返すとそうでもない気もしてきましたが、多忙だったと言うことにして下さ…

究極の動き

鳥取大学の数学の入試で、こんな問題があったそうです。http://news4vip.livedoor.biz/archives/50526640.html P君に2人の女友達A子さん、B子さんがいる。あるとき、P君が自宅を出発してA子さんの家に向かった。しかし、自宅からA子さんの家までの距離の1/3…

広告を出ないように設定しました

今まで何度か書いたことがあったのですが、Jugemさんの仕様変更のたびに、少しずつブログに広告が表示されるようになってきていました。 どことなくなんとなく;記事に広告が挿入されるようになりました どことなくなんとなく;移転を試みるも どことなくな…

思い出はいつも綺麗だけれど

過去というのは不思議なもので、確実にその時間を過ごしたにもかかわらず、だんだんと記憶があやふやになって、そのうちに「昨日」や「一昨日」ではくくれなくなり、一緒くたに「過去」になってしまう、頭の中にしか存在しない状態です。過去があるから現在…

2月は時間が気になる季節頃

時間。 今でこそ時間は割とお気軽お手軽に分かりますが、ちょっと時代を遡っただけで「時間」を知るためには多くの労力を要していたことが分かります。 時計は一年を、一ヶ月を、一日を、一時間を、一分を、一秒を等間隔に切り刻むことによって、「時間」を…

とってもだいすき

ドラえーもん。 何これ素敵。 現在、YahooがドラえもんのiPhoneアプリを16種類、無料で配布しています。大人のためのドラえもん特集2010それを全部ダウンロードして並び替えると、こんな素敵なことに。アプリが16種、と言いつつもそのうちの11種はドラえもん…

台湾の思ひ出

先週末から台湾に行ってました。日曜日には帰国していたのですが、その後少々バタバタしてしまい、ジタバタしてしまい、ドタバタしてしまい、ブログの更新が出来ませんでした。台湾でのあんなことやこんなこと、そんなことなど書くことはあったのですが。 前…

台湾にて

現在、故あって台湾に来ています。日本時刻で全て書くと、研究室を出たのが13時半、台湾のホテルに着いたのが23時過ぎでした。その後なんやかんやあって現在に至ります。 今回台湾に来たのにはもちろん理由があって、ちょっとしたワークショップに参加するた…

持つべきものは友達

サミュエル・ジョンソンがこんなことを言っていたそうです。「怠け者だったら、友達を作れ。友達がなければ、怠けるな。」 なんてこったい。可及的速やかに友達を募集しないとならなくなりました。私を怠けさせてくれる素晴らしい友達を募集中ですので、興味…

続・眠れない夜に

以前、大分昔ですがこんなことを書きました。 どことなくなんとなく;眠れない夜に 日付を見ると2007年1月23日ですので、ほぼ3年前に書いたことです。 一気に全文を転載します。 最近夜になかなか寝付けません。 そして一度眠っても睡眠自体が浅いのか、すぐ…

2009年が終わり2010年になりました

あけましておめでとうございます。めっきりと更新頻度は落ちてしまいましたが、まだまだ情熱はチョロチョロと燃え盛っているので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。 タイトルにも書いたのですが、今は2010年です。ミレニアムだー、2000年問題だ…