どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2012-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーに対する閾値

私も、ドトールやベローチェなどの喫茶店でドヤ顔でMacBook Airを開くような身分になったため、それなりにコーヒーを飲む機会が増えました。 (ドヤ顔の一例) そして、喫茶店で飲み物を飲む回数を重ねるうちに、ある一つのことに気づいてしまいました。 オ…

研究者としての私の話を少し

今、私は大学の助教という立場にいます。助教は、大学の教員の一つで、教員の中では一番の下っ端です。助教→講師→准教授→教授というヒエラルキーのうちの、一番下っ端。下っ端とはいえ教員ですので、もちろん学生を教育する責任を持っています。 同時に、大…

思い出す機会があったので

先日、宮城県石巻市に行って来ました。何故かというと、当然用事があったから何ですが、その用事はホント大したことではなく、親戚関係です。具体的に言うと、9歳も歳下の従姉妹が第二子を産んだので、そのお祝いです。私がのほほんと独身を続けている間に、…

生存報告を兼ねて

暑い暑い、いやー、まだ8月だから暑い暑い。そんな風に思っている時期もありましたが、実はすっかりと寒くなっています。寒い寒い、いやー、もう11月だから寒い寒い。3ヶ月ぶりくらいにカチカチとキーボードを叩いています。 この間に、何も書くことがなかっ…

iPhoneを時計に

デスクに置く良い時計は無いかなあ、とずっと考えていました。ちらっと見て今の時間と、日付と、曜日が分かるやつがあると便利だなあ、と。そこで思いついたのが、機種変更をして以来ずっと放置していたiPhone 3GSを時計にすればいいんじゃないかな?という…

秘密基地

小学生の頃、河原に秘密基地を作ってました。ダンボール製で、何となく家の形はして、中でお菓子くらいは食べられるスペースがあって、完成したときは非常に満足なのですが、遅くても2日後には撤去されていました。撤去されたらまたすぐに作製に取り掛かって…

Life log としてのWeb log

Blogが「Web log」の略であって、もともとは「Webのlog」、つまりネット上のものの記録を取っておこうか的なものだったのが、日記に代表される「Life log」のツールとなって、今はLife log的なものは、人と人とを繋ぐ指向性のSNSの方に行ってしまって、Blog…

まとまるくん

10年前には想像もしてませんでしたが、今、私の周りにはMacBook Pro Retinaがあって、MacBook Airがあって、MacBook Proがあって、iPhone4があって、iPad2があります。そして、それぞれがiCloudやDropBoxを通じて、何時でも何処でも、同じ情報にアクセスでき…

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが届いた

Mac

一個前のエントリに「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル(以下MBPR)を注文したよ!」と書いてあるので、ついうっかり「注文したの、最近だったかな?」と思いがちですが、ぴったり一ヶ月かかってようやくMBPRが届きました。発注したのが2012年6月23日、…

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルを買うにあたっての、弁明

Mac

ここ最近、私の中で話題沸騰だったものがあります。それは、MacBook Pro Retinaディスプレイモデル。http://www.apple.com/jp/macbook-pro/ 先日に発表されて以来、極めて冷静にこのモデルについて考えていました。欲しい、いやしかし欲しい、それにしても欲…

環境によって花開くポテンシャル

ここは環境が悪い、自分はもっと出来るはずだ、そう環境さえ変われば。こんなことを言う人は大抵、環境のせいではなくいつまでたっても花開くことがないことが多いような気もします。 しかし、環境が変わったことによってポテンシャルが花開くケースも、やは…

花の季節も終わりつつ

毎年毎年、2005年にこのブログを始めて以来ずっと桜のことは書いてました。 今年だけ書かないのも変ですので、書こうと思います。 実は、仙台は4月30日現在、まだ花が完全には散ってません。 だいーぶ葉桜ですが、まだ咲いています。 この写真は4月21日に撮…

いちねん

早いもので、地震から一年が経ちました。仙台では「地震」はすっかり固有名詞です。地震のあと、それに関連したエントリを2つ、書きました。どことなくなんとなく;大きな地震の日のことどことなくなんとなく;大きな地震の後のこと その中に、こんなことを…

うるうどし

朝、通勤の車の中でラジオを聞いていたら、中々興味深い話題をしていました。なんでも、むかしイギリスでは、「2月29日」は女性から男性へのプロポーズができる日だったらしいのです。そしてそのことを知ったイギリス在住のマイクさん(仮名)は、「2月29日…

髪の毛を切ると寒い

つい先日、一ヶ月くらい前に髪の毛を切りました。髪の毛は一年間で大体3~4回も切ってますから、このこと自体はそう珍しい出来事ではありません。いつものお店に行って、いつものようにこちらの希望するヘアアレンジを伝えるだけです。いつも通りが一番。 こ…

予定に縛られる生き方

Mac

以前、ずっと前にGoogleカレンダーを介してiCalとiPhoneを同期させていつでもどこでも予定を参照したり書き加えたりできるようにしたことを書いたことがあります。どことなくなんとなく;iPhone 3GSでタスクを管理して、iCalに同期するのは地味に便利 その後…

2012年は不安定なままで

いつの間にか2012年になりました。今のところ無事に毎日を過ごせていますが、いくつか不安定なままです。一つは体調。年末に風邪を引いてしまったことは、昨年の最後のエントリにちらっと書いた気がしますが、その風邪を未だに引きずっています。咳が治らな…