どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneを時計に

デスクに置く良い時計は無いかなあ、とずっと考えていました。ちらっと見て今の時間と、日付と、曜日が分かるやつがあると便利だなあ、と。そこで思いついたのが、機種変更をして以来ずっと放置していたiPhone 3GSを時計にすればいいんじゃないかな?という…

秘密基地

小学生の頃、河原に秘密基地を作ってました。ダンボール製で、何となく家の形はして、中でお菓子くらいは食べられるスペースがあって、完成したときは非常に満足なのですが、遅くても2日後には撤去されていました。撤去されたらまたすぐに作製に取り掛かって…

Life log としてのWeb log

Blogが「Web log」の略であって、もともとは「Webのlog」、つまりネット上のものの記録を取っておこうか的なものだったのが、日記に代表される「Life log」のツールとなって、今はLife log的なものは、人と人とを繋ぐ指向性のSNSの方に行ってしまって、Blog…

まとまるくん

10年前には想像もしてませんでしたが、今、私の周りにはMacBook Pro Retinaがあって、MacBook Airがあって、MacBook Proがあって、iPhone4があって、iPad2があります。そして、それぞれがiCloudやDropBoxを通じて、何時でも何処でも、同じ情報にアクセスでき…