どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年

2013年も残すところあと僅かになりました。 最近は意識してブログの更新を多めにしていましたが、明日も更新できるかは明日の風のみぞ知ると言った感じですので、今日のうちに少し振り返ってみたいなあ、と思いました。 と言っても、そんなに振り返るほどの…

目玉の商品

私は残念ながら視力が悪いので、何らかの方法で矯正しないとなりません。 そして、今、現実的に視力を矯正しようと思うと、選択肢は以下の3つです。 眼鏡 コンタクト レーシック しかしレーシックは怖いので、更に選択肢を絞ると眼鏡かコンタクトです。 話は…

年末は風邪ひきとともに

めっきり年末の色が濃くなったここ数日ですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。 この、「クリスマスが終わったけど新年はまだ迎えていない」時期の、何となく所在ない何をやるにしても中途半端だなあ、と思わされる数日は、実は結構好きです。 そして、…

信じるチカラ

タイトルがちょっと怪しいアレに見えるかもしれませんが、決してそんなアレな話ではなく、言われるまでもないごくごく当たり前の話です。 今日は12月23日、明日は12月24日、明後日は12月25日で、それぞれ「天皇誕生日」「クリスマスイヴ」「クリスマス」と、…

JUGEMでMarsEditを使う方法

Mac

昨日のエントリで、ectoからMarsEditにブログの投稿クライアントを変更した旨を書きました。 と言うのも、ectoは最近ではソフトウェアの更新がなされておらず、OSXのアップデートを重ねる度に少しずつ、挙動に不具合が起きてしまっていて、そろそろにっちも…

シュークリームの悲劇

夕方にはとても小腹が空いてしまいますので、つい何かおやつが食べたくなります。 何がいいだろうか、やはり甘いものがいいだろう、シュークリームだ、シュークリームが是非とも食べたい、もうシュークリーム以外のことは考えられない、ああシュークリーム。…

少し古くなってきたので

今のブログのデザインに変更して、多分4~5年くらいは経っているのではないかと思うのですが、最近は全然、この辺のメンテナンスを行っていませんでした。 ブログを始めての最初の3~4年くらいは自分である程度のデザインのカスタマイズやメンテナンスを行っ…

ノブリス・オブリージュをどこまで期待するか

このような記事を目にしました。 食品業界がばらまく「社会毒」 ~牛乳、人工甘味料、ダイエット食品は危険?http://news.livedoor.com/article/detail/8323070/ この記事に関してはかなり間違いが多く、参考にはしない方がいいのですが、この手の記事にあり…

親の経験は子に伝わるかも

久しぶりの更新だしいっちょ気合を入れようかと思い、この記事に対して解説みたいなことをしてみようと思ったのですが、元になった論文を誤解のないようにまとめようとすると長大になってしまいそうな気配を感じたので、ガツンと諦めました。なのでざっくり…