どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ハト

ハトは平和の象徴です。

何かの記念式典等で、ハトが大空へと羽ばたくシーンは、確かにいかにも平和を象徴していると思います。

しかし、ハトの目をよく見てみて下さい。

彼らの目は、決して平和的な目つきではありません。

むしろ、裏で何かを考えていそうで怖い印象を受けませんか?

彼らの目は笑ってはいません。

どこかの国の偉い人たち同士が、平和の握手をします。

彼らの顔はお互いにニコニコと笑みを湛えています。

しかし彼らの目つきはハトのそれそのものです。

腹の中では何を考えているか分かったものではありません。

なるほど、ハトは平和の象徴です。