どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ふたを開けて2日くらい経ったコーラ

私は、開封してから2日くらい経って炭酸が抜けかけているコーラが割と好きです。

なかなか賛同者が現れないのが悲しいのですが。

刺激が少なくて、甘ったるくて、ひと味足りない感じが何とも言えません。

一方で開封直後のコーラはぴちぴちしゅわしゅわとなかなか刺激的です。

これはこれで「いかにもコーラ!」という感じがして好きなんですが。

例えるならば10代の頃の刺激に満ちた日常、と言った趣でしょうか。(凄く適当)

考えてみると、新しい物事を始めた直後というのはまさにぴちぴちしゅわしゅわと刺激に満ち溢れています。

しかしそれに慣れてしまうと刺激は少なくなり、なんとなくまったりとしてきて、物足りない感じになります。

これはちょうどコーラの経時変化と似てる気がします。

道理で、私は「ふたを開けて2日くらい経ったコーラ」が好きなはずです。

今の生活、それなりに好きですから。