どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

学会

本日から三日間で学会です。

それで第一日目に参加してきたのですが、やはりとても刺激になります。

特に今回の学会は私の専門分野に凄く近いので、尚更です。

発表内容に興味津々なのは勿論のことで、自分もうかうかしてると負けちゃうな、という感想を抱けたのはとても有意義だったと思います。

口頭発表のシンポジウムは発表、討論ともに英語ですが、そこは所詮日本人の英語です。

普通に聞けて普通に理解できたので安心しました。

ただ、凄く上手な人もやはり居て、そのような人を見ると英語を勉強しなくちゃならない気分になります。

逆に凄く下手な人を見ても、英語を勉強しなくちゃならない気分になります。

あと、総じて中国の方は英語がとても上手でした。

私は英検もTOEICTOEFLも受けたことが無くて、受験の時も「文法は無理」とすっぱりと諦めた経歴を持っていますが、そろそろ本格的に英語を勉強しなくてはならない時期が来たのかもしれません。

とりあえず、iPod先生に英語を覚えてもらって、それを聞いてみようかな。