どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

WWDC

どうにもインテルマックの話題が気になったので、チェックしてしまいましたよ。

明日(今日)の午前中が心配ではあるんですけどね。

今回の基調講演で発表されたのは以下の通り。

英語苦手だし、ちょっと眠いので間違えているところがあるかもです。

次のMacOSは"Leopard"

来年くらいに出るみたい。

2007年までにPowerPCからIntelに移行するみたいです。

今回の基調講演ではPentium4 3.6GHz上のMacOSX"Tiger"上のKeynoteで行われ、PPCPhotoshopを動かして見せたみたいです。

良く分からないんですが、Cocoaアプリはほぼ問題なくIntelプロセッサ上で動くみたいです。

あと、PPCバイナリに関してはロゼッタというエミュレーション技術でやはり問題なく動くみたいです。

実は五年前からMacOSXPPCでもx86でも動くように作られていたようです。

私が拾えた情報はこんなもんです。

朝になったらゆっくりとまとめサイトを見ようと思います。

それにしても、これってとても大きな変更だと思います。

結果的にPowerBook G4を買っていたのは正解でした。

これからMacはどうなるんだろう。

消滅さえしなければ、中身がなんであろうとも別にいいとは思うんですけどね。

実際問題として、移行は結構大変なんじゃないかな、と思うので、ちょっと心配です。

追記

ホントみたいです。