どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

思考はクールに

頭に血が上ると冷静な判断が出来なくなります。

それは人間も機械も同じです。

最近PowerBookが熱くなってきました。

夏の到来を感じさせます。

イラレで図を作りながらiTunesで音楽を聴きながらAdobe ReaderでPDFを参照しながらシイラでWebをブラウズしながらテキストエディットで文章を書いてたりすると、もうアツアツです。

熱いだけで、何の影響も無いならいいのですが、あんまり熱いまま使用すると寿命を縮めることになってしまいます。

次世代のPowerBookを買う時は、PowerBookにはインテルデュアルコアプロセッサが搭載されているはずです。

YonahとかMeromとか。

それらのモデルが洗練されて、安心して移行できると判断してから次のを買うつもりなので、最低3~4年はこのPowerBookに頑張ってもらおうと思っています。

ですから、無駄に寿命が縮んでしまうのはちょっと困ってしまいます。

と言う訳で、冷却台が欲しいです。

きっちり放熱ができて、できれば使いやすい角度に調節できて。

それでちょっと調べたんですが、意外と高くてびっくりしました。

カッコ良くて、放熱できて、角度変えられて、ファンレスなのが欲しい…。

夏は冷却台なしでも乗り越えられると思いますが、冬を越えるのが大変で。

仕事場が狭いせいで、私の机はヒーターに密着しています。

だから机が50~60℃に熱せられてしまいます。

従って冷却台というよりもむしろ、机から離すという意味で、何らかの台には乗せないとまずいんですよね。

買うんならこの辺?

名前も素敵だし。

アマゾンならちょっと安いし。

ファンは付いてるけど。

ファンレスのものはあんまり見つかりませんでした。

そういえばアマゾンのクーポン(まだ届いていない)も5000円貰えるんだっけか…。

全てのベクトルが買う方向へと向いている気がしてきました。