どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

今週とか来週とか

Powerpointの作製は目処がつきました。

やっぱり「ギリギリの状況に陥る一歩手前」くらいのペースが最高です。

それに明日は明日で他にやることがあったりするので、スライドを作っている余裕はないですし。

学会自体はポスター発表なんですが、そのポスターの紹介を1分30秒でプレゼンしなくちゃならないらしくて、そのスライドを作ってました。

プレゼンは時間が長い方が簡単だと思いました。

その場でいくらでも調節がききますし。

時間が短いと、言いたいことを盛り込みつつ分かりやすく、コンパクトにするのが結構難しいです。

でもまあ、多分うまいこと言えそうです。

今回は言うべき要点と話の流れを事前にしっかりと考えておいて、あとはアドリブでやろうと思ってます。

原稿を書いてそれを読んだり、暗記したのを言うだけでは聞いてる方は理解しにくいですし。

どうしても文章チックな表現になりますから。

それなら自分の呼吸でプレゼンした方がいいと、最近分かってきました。

プレゼンが上手な人で、原稿読んでる人ってあんまり居ないですもんね。

これからも沢山プレゼンをする機会があると思うので、ちょっとずつでも巧くなりたいです。

これから学会までは非常に日程がタイトです。

何故なら学会で発表するデータをこれから出すから。

金曜日に実験の準備をして土日で勝負実験をして月曜日にデータの取得、分類、解析、統計処理をして火曜日にポスター作製及び印刷をして水曜日に沖縄に向けて出発です。

行ってしまえば後は楽しいバカンスです。

発表が無ければ最高なんですが、それだと沖縄に行く口実がないのが困ったもんです。