どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

蚊に刺されました。

血を吸うのはメスだけなので、私を刺したのも当然メスの蚊です。

せっかく寄って来てくれるメスですが、蚊では嬉しくないのです。

刺されたところを中心に半径5cmほどが真っ赤になり、熱を持っています。

そして痛かゆいです。

蚊は血を吸う時に、血液が固まらないように唾液を注入します。

そしてその唾液に対するアレルギー反応により、かゆみが生じます。

もちっと言うと、ヒスタミン神経細胞を刺激しています。

ちょっと刺激し過ぎかな、と感じています。

蚊を防ぐには、勿論蚊取り線香が有効です。

ブタの蚊取り線香は、日本の夏の風物詩と言っても過言ではありません。

蚊取り線香の原料は除虫菊であり、有効成分はピレトリン類です。

これからの季節、蚊取り線香の働きには期待しています。

今日、図書館に行きました。

すると入り口のところで夏の匂いがしました。

図書館で蚊取り線香を焚くのって、どうなんだろう?

いや、個人的には蚊取り線香大好きだから構わないんだけど。