どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

結婚

友達が結婚することになりました。

とてもおめでたい話です。

結婚って凄いですよね。

お互いの愛情は勿論のこととして、信頼や思いやりがないと無理だと思いますし。

ただ、よく考えるとこれは結婚に限った話ではなくて、家族でもそうだし、友人関係でもそうだし、恋人でもそうですね。

表現する言葉や、気持ちの質は違うものですが、向かっているベクトルとしては同一のものなのではないかと。

要するに人と人とのかかわり合いのことですから。

相手のことを信頼して初めてその人と本当の意味で友達や恋人になったと感じるのでしょうし、そのように感じるような相手であれば自然と思いやりも持つと思いますし。

もちろん喧嘩だってするとは思いますけどね。

逆に言うと、信頼出来ない人に対してはどうしても壁ができてしまうのではないかと思います。

「信頼出来ない」理由を説明出来ないような状況もあり得るのが困ったものなのですが。

この辺は感覚の問題もありますから、どうしようもないのかもしれません。

ただ、無理なもんは無理なので、それでもいいのではないかと思います。

もし人間関係的なことで悩んでいる人がいたら、適度に自分本位、つまり「自分がどう思うか」を優先させればいいんじゃないでしょうか。

色々考え始めちゃったらキリがないですから。

2人の人間が出会って、色んなものを育んで、そして結婚を決意するまでの間、自分は一体何をやってたのかな、と考えたら何もしていなかった事実に気付いて結構ショック。