どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

恋愛で上手くいくかもしれない方法(男性用)

現在、「におい」の研究は世界中で非常に盛んになっています。

そして「におい」に似たものに「フェロモン」があります。

フェロモンの定義は、「同種・他個体に作用し、本能的な行動や生理的な反応を引き起こす物質」です。

「フェロモン」は「におい」とは異なり、脳の視床下部辺縁系へと情報が伝えられ、本能行動や生理機能に影響を及ぼすと考えられています。

フェロモンを受け取る器官は「鋤鼻(じょび)器官」と呼ばれ、鼻の中にありますが、人間では痕跡程度しか残っていません。

しかし人間でも「フェロモン」が作用しているような研究結果が得られてきています。

とても有名な実験に、次のようなものがあります。

何人もの男性に2日間、同じTシャツを着続けてもらいます。

そしてそのTシャツのにおいを複数の女性に嗅いでもらい、好ましいものを選んでもらいます。

もちろん誰が着ていたかは内緒です。

するとHLA遺伝子(Human Leukocyte Antigen)の近縁度と相関性が得られる結果になりました。

もっと具体的に言うと、「自分と近い近縁のHLA遺伝子を持つ異性のにおいを避ける傾向にある」ということが確かめられました。

これは近親婚を避け、遺伝的多様性を保つための選択が、知らず知らずのうちになされている可能性を示唆しています。

ちなみにHLA分子は免疫系において「自己」と「非自己」を認識するのに使われる分子で、臓器移植の場合はなるべく近いHLA分子を持つ人に臓器を提供してもらわないと上手くいきません。

これはとても重要なことを私に教えてくれました。

つまり、私が2日間着たTシャツのにおいを嗅いでも嫌がらない人(好ましいと思う人)にアプローチすれば、グッと成功の確率が上がると言うことです。

じゃあ、まず準備段階として、嫌がらずににおいを嗅いでくれるレベルまで女性と仲良くならなきゃな。