どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

中秋の名月

今日は中秋の名月です。

夜空を見上げてみると、そこには最中の月が浮かんでいました。

少し赤みがかった真円のそれは、まさに一年で一番美しい姿を魅せるかのように輝いていました。

仙台では少し雲が多く、時折雲に隠れるのもまた、風情があって良いです。

朧月まで堪能できるとは思いませんでした。

満月ですので、表面の模様、所謂うさぎさんの餅つきもしっかりと見えました。

しかし、確かに言われてみればうさぎが餅をついているようにも見えますけど、最初に言い出した人は良くそう見えましたよね。

きっと想像力と言う名の妄想癖のある人だったのでしょう。

普段から想像というか空想というか妄想をしている自分も同じ類いの人間かも。

ちくしょう、妄想が後世に残るなんて、なんて凄いんだ。