どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ことえりを賢く

ことえり」はMacの日本語入力システムなんですが、ちょっとお馬鹿さんです。

賢くするために、辞書の追加が可能です。

それで今日ちょっと思いついてググってみたら、結構辞書があるのが分かりました。

その中に、燦然とキラキラ光る辞書が!

「ライフサイエンス辞書」

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/download/

知ってる人には常識なんだと思いますけど…。

追加してみました。

単語数なんと34,495語。

ことえりは私よりも賢くなりました。

試しに色々入力してみます。

卵母細胞、プロテオミクス、低代謝群、有意差、室傍核、視索上核、視交差上核、縫線核、青斑核、孤束核、海馬、顆粒膜細胞、バイオインフォマティクス生化学会、下垂体後葉、プルキンエ細胞線条体ノルアドレナリン、インターロイキン、エンケファリン、アセチルコリン作動性ニューロン…。

完璧です。

分かる人が見ると、自分の専門分野がバレそうです。

一応ダミーも混ぜておきました。

こういう用語が必要な人は是非登録した方が良いと思います。

こういう用語が必要な人が見ているかは分かりませんが。

ATOK用もあったので、ATOK派の人もお試しあれ。