どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

時は金なり

「TIme is Money」とよく言います。

時間とお金は等価です。

どっちのものも、あるときにはパーッと使っちゃいたいです。

お金なら欲しいものをどんどん買いたいですし、時間なら好きなことにトコトン打ち込みたい。

そうして自分が満足できれば、それで充分だと思います。

どちらかしか無い時は、余裕のある方で足りない方を補うことでどうにかできることもあります。

時間を売ればお金になりますし、お金を使えば時間は買えます。

働くことは時間を売ってるわけですし、鈍行よりは新幹線の方が時間に余裕ができますし。

じゃあ、どっちも無い場合は…?

現在私は学生ですから給料は発生しません。

でも毎日結構な時間を研究に費やしています。

ですからどっちもあんまりないんですが、これは投資だと思ってます。

この投資がどれほどの利益を生むかは謎ですけど。

「浪費」なんて言葉は知らない。