どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

静寂の音

Slashdot経由の話です。

人間の脳は沈黙も聞く

人間の脳は音を聞こうとしただけで、実際に音を聞いたときと同じ部位が活動することがJournal of Neuroscienceに発表されました。

Society of Neuroscience, ニュース・リリース

この論文によると、人間の脳の神経細胞は、音を聞こうとしただけで実際に聞いた時と同じように活動することが報告されました。

音は無くても、「聞こうとする」ということが重要みたいです。

また、視覚に関しては「見えることを期待する」だけで「見えたとき」と同じように脳が活動することも示されていたようです。

と言うことは、真っ暗で何の音もしない空間に独りで居る時に、目を凝らして耳を澄ませば「何か」が見えて「何か」が聞こえてくるのかもしれません。

外界からの情報が全くないので、その時に見えるものも聞こえるものも、全て自分の空想が生み出した産物になるような気がします。

とても楽しそうだけど、ものすごく気が変になりそう。

いや、正気でいられなくなるからこそ、とことん楽しくなるのかも。

そんな空間に行ってみたい。