どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

のびのび

10日程前に「学会の要旨の締切だやばいよ~」というエントリを書きました。

どことなくなんとなく|国際学会

そのときの締切は1月31日でした。

このエントリの中では「締切は延びると思うけど延びなかったら大変」だから急いで要旨を書いていると書きました。

んで、実際に締切は2月7日に延びたんですよ。

まあ、大抵の学会では締切は一週間程度延びるものなので、そんなに気にする程のものでもないんです。

「急がなくても良かったな~、やっぱりな~」くらいで。

ところが、今日再び締切が延びているのを発見して、ちょっと驚きました。

2月15日に延びてます。

二回締切が延びるってのはあんまりないような気がします。

そんなに演題が集まらなかったのでしょうか。

この国際学会は、International Congress of Biochemistry and Molecular Biology (IUBMB)と言うものでして、日本語では「国際生化学・分子生物学会議」と言います。

現在までのところ4500を超える演題が集まっているらしいので、普通に考えたら物凄く大きな大会です。

ただ、日本の「生化学会」の大会には2500程度、「分子生物学会」の大会には4000程度の演題が集まることを考えると、IUBMBの「4500」ってのはちょっと少ないように感じます。

主催者(日本の生化学会分子生物学会の合同主催)側からすると5000は欲しかったのかな~、と推測しています。

私はとっくに登録も済んでいるので、気楽なもんですが。

これでもしまた延びたら面白いんだけどなあ。