どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

岐路

3月ってのは色々と岐路に立つ人が多い。

今の環境から旅立って、新たな環境に飛び込む人。

今日はそんな人達のセレモニーでした。

今日は、後輩達の卒論発表の日でした。

そしてその後の飲み会。

4年で発表した後輩達は大抵が修士に進むので4月からも環境は変わりませんが、M2で修士を取った後輩達は大体が春から就職です。

大学の研究室での研究はお終い。

みんな、それぞれの道に進んで行きます。

その一方で、春から研究室に配属になる新4年生(今は3年)はニューフェイスです。

明日それぞれが行きたい研究室を決定するはずなので、今日は色々考えている頃だろうと思います。

うちの研究室は正直いろいろ問題があってお薦めは出来ませんでしたが、来る人に関しては大歓迎です。

私は来年度もこの研究室に留まるので、環境は変わりません。

でも去って行く人がいて、やってくる人がいる。

そう考えると私にとっても春からは環境が変わるのかなー、とも思いました。

毎年のことなんですが、何となく感慨深いです。

とりあえず、行く人も来る人も留まる人も、みんな頑張れ。