どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

群馬へ

今月末、学会で群馬県前橋市に行きます。

学会の楽しみの一つは、全国各地の色んなところに行って、色んな物を見たり食べたりできることです。

例えば、広島に行った時はお好み焼きを食べましたし、原爆ドームを見ました。平和記念館に夢中になるあまり、帰りの飛行機に乗り遅れそうになりました。

横浜に行った時は中華街。横浜スタジアムも見てきました。

札幌に行った時は、時計台を見て、ラーメン屋をハシゴしました。美味かったです。

沖縄に行った時は、海で黄昏れたのが印象深かったです。

神戸に行った時は、明石焼とか豚まんとか美味しかったし、夜景も綺麗でした。

もちろん、学会の目的は研究を成果を発表し、他者の発表を聞いて最新の動向を把握することです。

また、学会でしか会えない人たちとのコミュニケーションもとても大切です。

でも、それ以外の時間に一人でふらりとその土地を楽しむことも、私にとっては結構大切です。

さて、それで群馬です。前橋です。

群馬の人には大変申し訳ないんですが、何にも思いつきません。

前橋は確か競輪場があるけど、行くつもりは無いし、あとは浅間山

前橋から見えるかな?

食べ物は何があるんだろう?

前橋に関してはいつも以上に入念な下調べが必要な気配です。

未だ手つかずの学会準備もあるし、ひょっとして結構忙しいかも。