どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

前橋に来てみた3(発表も終わり)

今日はネットに繋がりました。

なので心置きなく更新です。

昨日は私の発表の日でした。

興味を持ってくれた人が結構沢山来てくれたので、有り難い話です。

相手も専門家なので、質問も鋭いものが多かったです。

非常に有意義な提案もありました。

大成功と言ってもいい出来だったと思います。

また、他の人の演題も面白いものが多い。

この学会(生理学会に来てます)が自分の専門分野に一番近い学会だと思うので、色々な情報を仕入れることができ、中々の密度になっています。

今回の学会には、私の研究室から参加しているのは、私一人です。

教授も来ていません。

でも独りぼっちかと言うとそうでもなく、知り合いの人との再会も嬉しいです。

昨日は先日お世話になった先生と、うちの研究室出身で、私の面倒を直接見てくれていた先輩との3人で居酒屋で一杯やってきました。

一大学院生に過ぎない私と飲んで下さるなんて、有り難い話です。

学会自体は明日が最終日。

明日も面白そうな演題が揃っているので、楽しみです。

ただ、口頭発表の類いは全部英語なので、油断すると途端に置いてかれます。

そうすると訳が分からなくなって、眠くなってしまうのが困りもの。

日本人ばっかりなんだから、日本語でやればいいのに。