どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ネットのチカラ

一応このブログには私の本名等は載せていません。

しかし私の本名でGoogle検索をすると、それなりの数が引っ掛かります。

加えて、私のリアルの知り合いがこのブログを見たら、多分特定されます。

「私」の本名や所属の情報はすでにネット上に漏洩していて、しかもこのブログには「私」に関することがある程度書いてある。

じゃあ、全く私を知らない人が、このブログの内容から「私」に辿り着くことができるんだろうか?と疑問に思いました。

私の同業者の場合、比較的簡単に「私」候補を絞ることが可能なんじゃないかと思います。

何故なら、学会に行った旨のエントリを書いているから。

その学会の要旨集には必ずどこかに私の名前が書いてあるからです。

私の発表日や大学等の情報から類推することは可能だと思います。

では、同業者ではない場合。

ちょっと試してみました。

やり方は「このブログから分かる情報でGoogle検索をする」です。

4つほどキーワードを入れれば出てきますね(苦笑)

Googleの検索結果の一番上に私の本名がしっかりと。

ちょっとビックリしました。

個人情報が全く保護されていない結果ですね。

というわけで、もし好奇心で試した結果「私」と思われる人物に行き当たったとしても、そっとしておいて下さい。

同業者の場合は、学会で私を見かけた時は、一人心の中でニヤニヤして下さい。

いや、声をかけてもらったらむしろ嬉しいんですが、多分恥ずかしさのあまりダッシュで逃げ出しますので。

もし万が一、私が何かをしでかしてブログが炎上した際には、私の個人情報は全部晒されるんだろうなあ。

気をつけよう。

だって、ホント意外に簡単に分かっちゃったんだもん。