どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

とげとげ

いつも気持ちをとんがらせている人は、疲れると思います。

とげとげは、大体において周りも自分も傷つけます。

イライラしていても、そのとげとげをうまーく抑えることができれば、色々違ってくると思います。

それでも、やっぱり気持ちがとんがる日もあるわけです。

今日はとげとげが引っ込みません。

理由は恐らく、今まで少しずつ積み重なってきた焦りが、先週岡崎に行った反動としてドッと襲ってきたからだと思います。

こういうときには原因を取り除くのが一番だと思いますが、今回はそれが一朝一夕でできる類いのことではありません。

それならば、状況を理解して、納得して、受け入れつつ、改善していくように行動するのが今取り得る最善です。

今は「納得」のステップで止まっています。多分。

一晩寝てもすっきりしなかったら、何も考えずに行動してしまおう。

それが最終的には原因を取り除くことにも繋がっているはず。