どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

本格発症

マウスの様子を見に行ったら、くしゃみが二回でました。

そしてマウスと戯れている間中、鼻水が止まりませんでした。

マウスの近くにいなければくしゃみは出ないので、夏風邪ではなさそうです。

そうすると答えは明らかです。

マウスアレルギー。

以前からその兆候はありました。

しかしなるべく考えないようにしていました。

アレルギーだろうとなんであろうと、マウスに触れない生活はあり得ないからです。

マスク、キャップ、手袋、白衣の厳重装備でもくしゃみが出るので、生身で立ち入った日には恐らく大変なことになるのではないかと思います。

もともと花粉症だったので、アレルギー性鼻炎は発症しやすかったんだと思います。

その対象がマウスには広がって欲しくありませんでしたが…。

知り合いの研究者をやってる人達にも数人、動物アレルギーの人が居るので、やはり発症しやすい環境のような気がします。

職業病の一つと言えるかもしれません。

ところで、最近家に帰ってもくしゃみと鼻水がでます。

「さてはうちにもマウスが居るんだな」と思いましたが、マンションですしネズミが棲息しているとも思えません。

ふと目を見やるとお盆用に買ってある菊の花が。

顔を近づけるとくしゃみ。

原因が分かって良かったです。

良かったですが、一体どこまでアレルギー対象が広がっているんだろう。