どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

定型化すること

色々なことを考える上で「定型化」することは有用な手段です。

もちろん個々のケースによって全てが違うことは間違いありませんが、それでも大きくカテゴライズするには便利です。

よく「○○なのはこんな人」のような特集が組まれるのも、そのような理由からだと思います。

アピールしやすいんですよね。

根拠があるかどうかはともかくとして。

こんな記事がありました。

こんな人は「一生独身」 (ゲンダイネット)

私は26歳なので、世間的にはそろそろ適齢期と言ってもいいくらいの年齢です。

実際のところはしがない学生ですし、全く実感はありませんけど。

そうは言っても大学の同期がちらほら結婚しているくらいの時期ではあります。

上記の記事を恣意的に一部引用します。

見合いの激減も未婚男増加の一因だ。戦前は70%を超えていた見合い結婚は、最新調査ではたった7.4%である。

「では、恋愛結婚が増えたかといえば、この30年間ほとんど変わっていない。かつては見合い結婚をしていた層。強いていえば恋愛や結婚に受け身な男性が、そっくり未婚化しているといえます。身内や職場の上司が遠慮してアレコレ世話を焼かなくなり、結婚の重圧が減ったことも未婚増加に拍車を掛けています」

どちらかと言うと超受け身人間であるところの私にとっては、これは由々しき事態です。

未婚男度チェックなるものがあったので、ちょっとやってみました。

半分以上該当すると危ないらしいです。

チェックシートがあるとやってしまうのは、電気のひもでシャドーボクシングをしてしまうくらいに本能的な行動だと思います。

(1)ぽっちゃりした家庭的な女のコがタイプ ;×

外見やスキルよりも、自分との相性が大事。

(2)お見合い結婚に抵抗がある :×

別に何でも良い。

(3)中学・高校時代は「片思い」で告白できなかった ;×

中学・高校時代に人を好きになってない。

(4)仕事が忙しいという理由で知人との約束をキャンセルしがち ;×

始めから約束しない。

(5)今でも親と同居している ;○

パラサイト歴26年。

(6)男性が8割以上の職場に勤めている ;×

男は6割程度。

(7)恋愛の悩みを相談できる相手がいない ;○

今のところ悩んでないから必要ない。

(8)女性から「やさしすぎる」と言われたことがある ;○

よく言われる。

(9)男子校出身だ ;×

わざわざ共学の高校を選んだ。

(10)身の周りにバツイチが多い ;×

多分居ない。

該当したのが半分を超えなかったので安心しました。

でも、半分を超えた場合よりもタチが悪いように見えるのは、きっと気のせいです。

あと、私がこういうチェックをしても誰も興味なさそうだな、というのもきっと気のせいです。