どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

メッセンジャー

私は恥ずかしながらメッセンジャーを使ったことがありません。

MSNメッセンジャーとかYahooメッセンジャーとか、その存在は知ってるんですが。

だからホント何にも知りません。

登録するのはアドレスなんですよね。

例えばこのブログに公開しているメールアドレスのdokotonaku@gmail.comではきっとGoogle Talkは出来るんだと思うんですが、他のサービス(例えばMSN;hotmail)とのやりとりは可能なんだろうか、とか、その辺のことがさっぱり分かりません。

Mac OSXだとAdiumというのが複数のものに対応しているみたいなので、これを使えば出来るのかな。

私は朝から夜中までパソコンを起動しているので、使い方が分かればメッセンジャーって実は凄く便利なんじゃないか?とそんな気がするんです。

このようなメッセンジャーというものは一人では出来ないので、今まで試す機会がなかったんです。

一人で出来ることなら興味を持ったら試すんですけど。

今のままで別段不都合がないことは気にしない方向で。

話をする友達が少ないであろうことも気にしない方向で。

あと、自分からはきっと話しかけられないだろうことも気にしない方向で。

使ったことがないので、その使い道もよく分かりません。

普通のメールとは用途が違うんですよね。

もっと軽い気持ちで「いよぅ!」という感じなんだろうか。

「めし行く?」「5分待て」とかそんな感じなんだろうか。

それとももっと重々しく「結婚してください」「お断り申し上げます」とか、そんなドロドロの人間模様も繰り広げられるんだろうか。

使ったことないだけに想像すると結構楽しいです。

この楽しさを維持するためには、ずっと使わないままの方が良いのかもしれません。

私はイマイチこういうコミュニケーションに関する道具は得意ではありません。

道具じゃなくてコミュニケーション自体が苦手なんだろ?というのはツッコまないのが優しさだと思います。