どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

キラキラ

共同研究先の研究室に行くときはもっぱら自転車です。

地球に優しい生き方を標榜していますので。

自動車の免許もバイクの免許も持ってないませんので。

この季節はとても寒いです。

今年も仙台光のページェントが始まったようです。

このようなイベントです。(これは去年の写真です;仙台night owl?夜街散歩?様の写真)

いたいけなケヤキの木に電飾をぐるぐる巻きにしてピカピカと光らせることで、見せ物にするイベントです。

ある種の格差社会を実感するためのイベントでもあります。

今日からこのイベントが始まったようなのですが、そうすると湧いて出てくるのがカップルと呼ばれる人種です。

歩道を一定の間隔を空けながらカップルの人達が連なるように歩いている様は壮観でした。

共同研究先への行き帰りにこの道を通るんです。

とても寒かったです。

自転車のベルをチリンチリンと鳴らしながら「どけどけー」と敢えて二人の間を無理矢理通るのも面白いかな、と一瞬考えましたが、それを実行すると嘲笑の的になるだけで自分的寒さが増大するだけのような気がしたのでやめました。

今でも賢明な判断だったと思っています。

そして戻ってきた後にいつものように屋上で缶コーヒー。

見上げれば空には星。

冬は空気が澄んでいるので星が綺麗なんですよね。

大都市圏ほどではないにしろ仙台も夜が明るいので、それが少し残念なのですが。

人工的な電飾なんかよりも、こっちの方がずっと綺麗だと思うんですけどね。

一人寒空のもと星空観察。

ほっとついたため息が心地よいです。