どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

窓の外、窓の中

今日はとある会議に出席していました。

大学ではない場所に出かけて、大学の人ではない人と会議をして。

もちろん私だけではなくうちの研究室の教授や、他の研究室の教授や学生もいました。

「出かける」というだけで、少し違った気分になります。

会議は仙台市の中心部のビルの中で行われました。

時間は、ちょうど辺りが暗くなるくらい。

会議室の窓から外を見ると、向かい側のビルの中が窓越しに見えました。

窓の中だけが明るくて、殊更に際だった印象を受けました。

覗きのようでちょっと気が引けましたが、窓枠の中の光景に目を奪われてしまいました。

窓の中には、割と多くの人がいました。

10~15人くらいでしょうか。

そこはオフィスで、スーツ姿の男性や女性が忙しそうに働いていました。

パソコンに向かって何かをしていたり、コピーを取っていたり。

ちょっと立ち上がって会話をしていたり。

私は「オフィス」を見たことがなかったので、まるで違う世界の出来事のように見えました。

多分、私が見ることの無かった他の窓の中でも、それぞれがそれぞれの生活を送っているんだと思います。

ふと、自分の日常の中で「他人の日常」という非日常に触れたことがとても新鮮でした。

向こうからこっちを見たら、彼らにとっては不思議な「私の日常」が窓の中で展開されていたわけですし。

そんなこんなでとても面白い経験をできました。

会議の内容はあんまり覚えていませんが。

自分が会議中に発表している時以外は、意識は遙か向こうの窓の中でしたから。