どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

蔓延するニセ科学

はてなブックマークをさまよっていたら、面白いものがあったので紹介です。 大阪大学の菊池先生が非常に分かりやすく「ニセ科学」について語って下さっています。 10分程度ですが、見る価値は高いと思います。 左手の動きは気にしてはいけません。 内容の書き起こし文章はこちらを参照してください。 私はこのブログ内で、菊池先生の主張と似たようなことを何度か書いています。 どことなくなんとなく;曖昧さ どことなくなんとなく;科学リテラシー どことなくなんとなく:意志 どことなくなんとなく;因果関係 この内容のものが、テレビで放送されたことがちょっと嬉しいです。 スポンサーのないNHKならではかもしれませんが。 そして、一度放送されてしまえば放送で見られなかった人でも見ることの出来る(日本の権利者団体は抗議しているようですが)環境というのは、ある意味非常に大切な要素を内包しているように感じました。