どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

年末の侘びしさ

クリスマスが終わると、途端に年末になります。

何となく「クリスマス」は二週間も三週間も前からクローズアップされるのに、「年末」は実質一週間もないため、慌ただしいように感じてしまいます。

ということは年末が忙しいのはクリスマスのせいなので、来年からは中止したら良いと思います。

いや、すでに来年の中止は確定しているようでした。

来年は「クリスマスが中止になっていること」が悔しいと良いなあ、と思いましたが、よく考えると来年はD3で卒業間際の時期なので、多分そんな余裕はないです。

もし来年のこの時期に暇だったら、それは4年目が確定したときだけです。

かなり怖いです。

そんな慌ただしい年末ですけど、明日からは途端に侘びしさを増します。

学校も人が少なくなりますし、暖房も消えるので寒いです。

年末年始も変わらずに研究を続ける人も勿論いますけど、多数派ではありません。

ただこのような人達は私も含めて後戻りや逃げ道が無くなった人達なので、むしろ刺激になったりもします。

刺激的すぎて胃が痛くなります。

来年はどんな年になるんだろうと考えると、間違いなく今までに溜めに溜めてきたことのケリをつけなくてはならない年になるはずです。

正直一年で時間が足りる気がしないんですが、やらないとならないので頑張ろうと思ってます。

頑張らないと4年目突入で来年の今頃が暇になってしまうので。

頑張らないと修了は出来ても次の行き先が決まらなくなってしまうので。

頑張らないと次の行き先が決まってもその次に繋がらないので。

来年は大変そうです。

来年は大変そうなので、今年は出来うる限り心の平穏を保とうと思います。

まったりしたりゆっくりしたりうっかりしたり。

そうすると年末の侘びしい気持ちも悪いものではないな、と思いました。