どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

旧友と再会

昨日、いつものようにまったりとした時を過ごしていたところメールが着ました。

懐かしい名前の人からです。

さらに懐かしい名前の人と今飲んでるから、君も来ないかい?という誘いのメールでした。

しばし悩んだ後「もちろん行くよ」と返事して飲みに出かけました。

一人とは約2年ぶり、もう一人とは約8年ぶりです。

二人とも高校の時の同級生でした。

私は仙台の高校から仙台の大学に進学してますから、高校のときの友人ともう少し連絡が残るかと思ったんですが、意外と残らなかったんです。

お互いに一目見ただけで、その人と分かったのが嬉しかったです。

話題の中心はやはりお互いの近況と高校時代の話。

ただ、私はどうにもへたれなので「近況」をどの辺まで聞いて良いものなのか悩んでしまい、あんまり聞けなかったのが心残りでした。

元気に働いていることが分かっただけでも十分だと思ってしまったこともありますし。

3人で高校の時の話をして思ったことは、私は高校の頃のことを殆ど覚えていない、ということでした。

「あれ、そんなことあったっけ?」と思うこと頻り。

「文化祭の時に焼きそばで8万儲かった」とか「打ち上げの飲み会でこんなことがあった」とか。

あ、「飲み会」はジュースですよ、もちろん。オフィシャルには。

「泊まりがけで山奥に実習に行ったときに女湯を覗きに行った」とか。

こんな素敵イベントも覚えていないなんてどういうことだ?と悩んでしまいましたが、どうやら私は外でホタルに夢中になっていて女湯どころではなかったらしいです。

ホタルが沢山いて楽しかったことは良く覚えてます。

私は無罪でした。

3月くらいまでにまた飲もう、と約束して飲み会はお開きになりました。

全く予期していない人からの全く予期していない誘いでしたので、ビックリしたやら懐かしいやらそんな時間でした。

たまにこんなことが起こるから面白いです。

非常に楽しい時間を過ごせました。

でも、居酒屋でガーリックピザを頼んだことだけは失敗でした。

食べたらニンニクがほぼ生で、ニンニクの臭いを発する身体になってしまいました。

今日は一日ブレスケアを噛みっぱなしで、何となくお腹が痛いです。