どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

会員番号05185番

本棚を眺めていたら、こんなものが目に入ってきました。

ドラえもんクラブのメンバーズカード兼電卓です。

会員番号は05185番でした。

何気にちょっと誇らしい気持ちになりました。

昔、多分13年くらい前だと思うのですが、「ドラえもんクラブ」という雑誌がありました。

確か隔月くらいで刊行されていて、全4号まで発刊されました。

私はこれを愛読していまして、その中の企画でこの「メンバーズカード」のプレゼントがあったんです。

それに応募して、貰ったものです。

私はあんまり「グッズとしてのドラえもん」は好きではないんですが、これだけは気に入っています。

だって「ドラえもんクラブ」ですよ。

こんなに魅力的な響きはありません。

私が現在加入しているクラブはこれだけです。

カードを持っているだけで加入していることになるのかどうかは限りなく怪しいですけど。

私の場合、現在の思考や嗜好に対する「藤子作品」の影響は凄く大きいと思っています。

生命科学に興味を持った元々のきっかけも藤子作品です。

何となく自分の原点を見た思いがしました。