どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

自己批判

批判をするのは割と簡単ですけど、批判を受け入れるのはとても難しいです。

批判をするのは簡単なので、自分自身を批判してみると、色々な点が気になりました。

自分の場合、能力以前に性格に問題を抱えています。

自己満足の傾向が強すぎます。

自分の中で完結した時点で満足してしまって、それを他者にアピールするとか、利用して現状を打破するとか、そのような「外向き」の力に変えようという発想が浮かびにくいんです。

それらの必要性を感じていても、満足しているし興味も薄いので、モチベーションも上がりにくいです。

この性格はこれから大きな障害になりうるような気がします。

少しずつ改善はしていきたいと思っていますが、一朝一夕ではなかなか難しいとも思っています。

せめて今のところは「外向き」のアピールの必然性、必要性をとにかく理解して、「自己満足」で終わらせないように意識することを心がけて物事に取り組むようにします。

今日は考えれば考えるほど、自分のダメっぷりが目についてしまい、ちょっと落ち込んでしまいました。

でも、今まで見て見ぬふりをしていたことに対して、少し真面目に考えただけでも、小さな前進だったと思いたいです。