どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

ブログクライアント

先日、JUGEMさんが投稿APIを公開しました
これで、JUGEMの管理ページにログインしなくても、適切なブログクライアントを用いてのエントリの投稿が出来るようになりました。
このエントリはその試しの意味も兼ねています。
色々なブログクライアントを試してみていました。
でもMacだとブログクライアントそのものが少なく、あんまり選択肢がありません。
有名どころではectoMarsEditでしょうか。
Qumanaなんてものもあります。
でもシェアウェアだったり、日本語の表示に難があったりと、イマイチグッと来るものがありませんでした。

このエントリはFirefoxの拡張であるperformancingを使って書いています。
私はブラウザはSafari派なので、Firefoxはあくまでもサブブラウザとしての位置づけでした。
だから、あんまりFirefoxを便利にしたくないんですが、これはいいですね。
ブラウザにブログクライアントが統合されていると、凄く便利。
Performancingを起動すると縦に二画面に分割されて、上側がブラウザの画面、下側がブログのエディット画面になります。
すると、上側で色々調べながら、下側で文章を書くことが出来ます。
これは快適すぎます。
Firefoxはブログ投稿専門として使っても良いかもしれません。
というか、メインブラウザをFirefoxにしてしまえば、全部これで事足りるんですね…。
悩ましいです。

さて、Performancingからの初投稿です。
テストエントリなのに結構長い文章を書いてしまったので、投稿できてなかったら凹みそうですが、果たしてどうなることやら。