どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

睡眠不足

最近、少し多忙なのと花粉症なのと不眠症気味なのが相まって、慢性的に睡眠不足気味です。

ここ2~3週間の平均睡眠時間はきっと5時間弱です。

私にとっては5時間弱では足りないので、ちょっとしんどいです。

しんどいんですが、夜には寝付けません。

昼間は凄く眠いのに。

全く困ったものです。

落ち着いて考えごとをできる場所は、お風呂場と布団と屋上だと思います。

そして、布団の中での考えごとがエキサイトしてくると寝付けなくなります。

お風呂なら長湯になって、屋上なら缶コーヒーが足りなくなります。

面白いことや楽しいことや興味深いことを考えてるならまだ良いのですが、そうでないことも沢山考えてしまうのが悩ましいです。

考えるだけではどうしようもないことについても、必要以上に考えている気がします。

ブログの更新時間も不規則気味です。

夜中に大きくシフトしてしまっているので、少しずつ改善したいとは思っています。

いくら眠れないとはいえ、夜中の2時3時にブログを更新するのはやはりちょっと変だと思うので。

睡眠不足の夜中だと、イマイチ文章にもキレがないんです。

あくまでも文章にキレがないのは睡眠不足のせいです。

というわけで、これから布団に入って眠るための努力をしたいと思います。

一時間以内に寝られると良いなあ、と思いつつ。

ちょうど良く文章に寝オチがついたので、今日はこの辺で。