どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

棚の上

以前から、沢山のものを棚に上げたまま放置していたのですが、最近この棚の整理をしないとならない状況になっています。

棚に上げっぱなしで放置していた理由としては、やる気がなかったとか、自信がなかったとか、面倒くさかったとか、無かったことにしたかったとか、様々です。

私のネガティブシンキングの賜物です。

しかし残念なことに、これらのものを棚に上げたままで色々とまとめようとすると、どうしても無理が出てきてしまいます。

棚の上にあるけど、大事だったり、必要だったりするものが多いんです。

すると、棚の上にあるものをこちらに引きずり出して、然るべき形に決着をつけないとなりません。

現在、ようやく棚の整理に取りかかり始めています。

切羽詰まっているので。

棚に上げていた理由が「やる気がない」「面倒くさい」ものについては、やる気を出してやれば良いだけなので、大した問題はありません。

問題なのは「自信がない」「無かったことにしたい」もの達です。

これらのものは概して重要度の高いものが多いです。

重要度が高いだけに、不安になってしまうんです。

不安だから棚の上に放置してしまっていました。

ちょっとやそっとではへこたれない強靱な精神力があれば、きっともっとずっと色々なものが進展していたんだろうなあ、とちょっとだけ思いました。

これからは根性を出してこれらの整理もするつもりです。

棚上げしていたものの中に、極上のぼた餅が隠されていることも充分に考えられます。

そのぼた餅を手に入れるためには、やはり頑張って棚の整理をしないとなりません。

でも、棚の上に放置しすぎてぼた餅にカビが生えていたら悲しいです。

そのときは、仕方ないのでカビごと食べてしまおうと思ってます。