どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

PowerBook用電源アダプタ2

PowerBookの電源アダプタが断線しかかっていたので、新しいものを買ってきました。 結局買ったのは、サンワサプライのACA-A11です。 某ヨドバシカメラにはこれしか売ってなかったのですが、別にこれでダメな理由もなかったので、買ってしまいました。 前回のエントリではダイヤテック社のPOWERLINK Apple PowerBookG4/iBook用 75W 高出力ACアダプターCentury社のiAdaptor2を買おうと書いたんですけど、結局どちらでもないものを買いました。 というか、今回買ったサンワサプライのACA-A11に関しては、ネットでの調査では発見も出来ませんでした。 如何に私の情報収集能力がへなちょこであるかがよく分かるエピソードとなりました。 現在、ACA-A11を使用してみていますが、とりあえず順調に使えています。 アダプタの部分にランプっぽいのが付いていて、サンワサプライのサイトにはこのように書いてあります。
LEDで通電状態が確認でき、便利です。
でもこのランプ、PowerBookに接続していないときにも光るんですよね。 コンセントに差すだけで。 なので、どのような挙動を示すのかがまだよく分かってません。 ACA-A11が入っていた箱によると、サイズと重量は以下の通りです。
約長さ106×幅47×厚み35(mm)/約200g(ケーブル含まず)
まあまあ小さいですけど、iAdaptor2(長さ105×幅43×厚み29(mm)/190g)の方がちょっとだけ小さいです。 今気づいたんですが、サンワサプライのサイトに書いてあるサイズとはちょっと違います。 サイトの情報はこんな感じ。
約長さ105×幅45×厚み35(mm)/約240g(ケーブルは除く)
サイトの情報の方が40gくらい重いです。 これが「約」のマジックか! ということで、電源アダプタが完全に壊れてPowerBookが使用できなくなる危険性はなくなりました。 「今パソコン使えないので…」と仕事をしないで断るための口実にする可能性もなくなりました。 "SANWA SUPPLY ACA-A11 ACアダプタ" (サンワサプライ)