どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

夜中は静か

やはり、夜中は最高です。

一人ですし、静かですし、心が落ち着きます。

昼間、研究室にいるときはどうしても周りに人が居ます。

別にそれが嫌というわけでは決してないのですが、私の所属している研究室はとても狭いので、人の動きがどうしても気になってしまいます。

場合によっては、仕事をするのが困難になることさえあります。

夜中の自室は絶対に一人なので、とても自由です。

一日の中で、一番の解放感を味わえる時間帯です。

今のようにちょっと切羽詰まっているときには、むしろ夜中の自分の部屋で仕事をした方がはかどる気さえします。

気がしたんですが、やっぱりそれは気のせいでした。

残念。