どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

夏は熱い

私は、公私ともに普段ほぼPowerBook G4しか使わないのですが、これは夏には凄く熱くなります。

アルミ製のボディがしっかりと熱を逃がそうとしてくれているからか、とにかく熱くなります。

大学にいるときは以前買った冷却台がありますし、私がプルプルと震えるくらいにエアコンが効いているので大きな問題はないのですが、家にいるときにはそうはいきません。

しかも家では(ニコニコ)動画を見たりして結構酷使しているため、温度の上昇が半端ではありません。

このPowerBookが壊れるとしたら、それは家で遊んでいるときだと思います。

そんなわけで、頻繁に卓上扇風機で冷却するようにしています。

本当はもう一個冷却台が欲しい所なんですが。

扇風機の効果はバツグンで、あっという間に「PowerBookは」冷えてくれます。

PowerBookは。

当たり前の話ですが、今までPowerBookを暖めていた熱は、扇風機で消えて無くなるわけではありません。

「放熱」でPowerBookから出て行くだけです。

部屋が、暑くなるんです。結構。

私の部屋には一応エアコンが設置されていますが、私はエアコンでお腹が痛くなる派なので、ほとんど稼働させません。

多分もう5年以上つけてません。

窓を開けて空気を入れ換えているとは言え、PowerBookを稼働させている間は基本的に室温が上昇し続けている感じです。

今はもうだいぶ暑いです。

熱く暑くさせないためにはどうしたらいいんだろうと考えると、いつも結論は「そもそもPowerBookを起動させなければいい」に落ち着きます。

夜中に起動させなければ早く寝るだろうし、生活リズムも正されるだろうし、体調も良くなるかもしれません。

でも、それができるくらいならこんな文章は始めから書かないわけで。