どことなくなんとなく

研究の息抜きに綴る適当な文章

雨降って空気冷える

連日の猛暑から一転、今日は雨が降りました。

昨日よりも大分気温が下がり、日中の最高気温は25度程度だったようです。

屋外は涼しいし雨が降っているしで、なかなか過ごしやすい気候でした。

ちょっと肌寒くてはっきりしない天気なあたり、ようやく仙台の夏らしくなってきました。

これで何の躊躇いもなく長袖を着られるというものです。

多分、今年はもう半袖は着ません。

屋外は涼しくて良かったのですが、屋内はどうにも暑かったです。

先日までの太陽がギラギラしていたころは屋外は暑くて屋内はエアコンの効きすぎで寒いという状況でしたから、全く逆です。

雨が降ってしまうとどうしても湿度が上がってしまうため、屋内の不快指数が高いものとなってしまっていました。

ドライ設定でエアコンを稼働させても、気温が低いからかあまりきちんと動いてくれなくて、屋内が暑いことには変わりがありませんでした。

じゃあ、屋外でまったりしよう!との発想のもと、屋上でまったりすることにしました。

雨はすっかりとあがっていました。

缶コーヒー片手に屋上に上がると、冷えた空気が心地よくて。

昨日までの空気とは違う空気がそこにはありました。

なかなか爽やかな気持ちで屋上での時間を過ごすことができました。

昨日までの天候は仙台にとっては異常気象だったので、これからが夏本番です。

寒くて、雨が降って、パッとしないのが仙台の夏なので。